書籍・「進化するアニメ・ビジネス 」の主な内容

 
【目次】
 
まえがき
 
第1章 進化する世界のアニメ市場
        1.日本のアニメを求める海外市場
        2.日本と米国のアニメ文化を融合させるブエナビスタ
        3.世界市場を経験し進化するスタジオジブリ
        4.新展開を見せる老舗の製作会社
 
第2章 ビジネスを進化させる参入企業の横顔 
        1.音楽を軸に市場拡大を目指すエイベックス
        2.日立グループの逆襲が始まる
        3.真価が問われるサムスンのアニメ・ビジネス
        4.ライセンサーを目指すサミーの展望
 
第3章 デジタル・ネットワークがビジネスを進化させる
        1.アニメ・ヒルズ構想を目指す東映のデジタル・ネットワーク戦略
        2.ネット・ビジネスとアニメ・ビジネスの融合
        3.iモードでキャラクター・ビジネスの幅を広げるバンダイ
        4.ヒット作のスクリーニング機能を持つゴンゾのウェビソード
 
第4章 進化するプロデュース力が創り出す新世界
        1.アニメ業界でコンサルティング能力を発揮するアサツーディ・ケイ
        2.三菱商事グループが提案するプロデュース・サービス
        3.プロデュース集団により新分野を切り開くサンライズの戦略
        4.大人が共感するストーリー展開でヒットを生み出す読売テレビ
        5.BSならではの強みで独自のビジネス展開を目論むWOWOW
        6.テレビ東京が求めるワンコンテンツ・マルチユース・プロデューサー
        7.組織と国の壁を越えた小学館のスーパー・プロデュース
                     〜ポケモン・ビジネスあれこれ
 
第5章 進化するクリエーター教育の現場
        1.製作現場での実地教育を取り入れる東映アニメーション研究所
        2.徹底的に画力を鍛えるぴえろアニメーション・スクール
        3.人材育成事業からプロデュース事業へと変貌するデジタルハリウッド
        4.アニメ・ビジネスの総合教育を目指す片柳学園
 
第6章 進化するアニメ・ビジネスの資金調達方法
        1.国内の製作出資ファンドとその回収方法
        2.米国フィルム・ファイナンスの実態
        3.富士銀行のアニメ・ファイナンス手法

 

Iwai-Kuniomi